HOME > MANTION TORANOMAKI

MANTION TORANOMAKI

-マンション虎の巻-

まず、基本。最低3回はお目当てのマンション(戸建ても含めた家)周辺、駅周辺及び最寄り駅までの環境を実際に歩いてチェックしましょう。

スーパーや銀行、郵便局、病院、小中学校といった基本的な生活インフラが整っているかどうかは要チェックです。小さな子供がいる家庭では、公園などの遊び場も物件探しのポイントです。
部屋の中に入れるのなら、時間帯別の日当たり、騒音を確認したいところです。特に夜間の騒音は要注意。夜に部屋に入ることができないようなら、EVホールや廊下、エントランスに立ってうるさくないか体感してみましょう。
通学、通勤する方は、車や電車での移動がしやすいか、乗り継ぎ時間も考慮してシュミレーションしてください。駅までのルートも要チェック。徒歩分数は坂道、踏み切り、陸橋などの影響を大きく受けます。物件案内に記載されている徒歩分数を鵜呑みにするのではなく、自らの足で確認しましょう。

これらのポイントをチェックしたうえで、一般的な暮らしやすさだけでなく、自身の家族のライフスタイルに合った生活環境であるかどうかをじっくり考えてみることが最も重要です。

それでは、更に具体的に、暮らす街を選ぶうえでの見るべき点とちょっとしたコツをご紹介いたしましょう。

inserted by FC2 system