HOME > 新浦安のマンションと街1 > 新浦安のマンションと街2 > 新浦安のマンションと街3

新浦安のマンションと街3

-新浦安の子育て・教育環境-

2006年4月にオープンした新浦安駅前プラザマーレ内にある「ポピンズナーサリー新浦安」では、一時保育はもちろん0歳児から 月極保育もしてくれるので、朝働くお母さんには心強い。同様に、浦安マリナイースト21内にも就学前の幼児を早朝7:00から 最長22:00まで預かってくれる「ピコロ チャイルドケア&アカデミー 新浦安」(TEL:047-316-6677)があるなど、駅周辺以外 にも数ヶ所の私立保育園・託児所があるので便利だ。
ただ、保育園への待機児童数は県内でも千葉市、市川市に次いでワースト3に入っており、育児施設が完備されたエリアとはまだ 言いがたい。また、人口が増え続けている新浦安駅周辺とその他地域では小学校の数と学童数のアンバランスが生じていること が問題になっている。
そこで、2004年からは通学する学校をある程度選択できる小規模学校選択制度(*)が導入されるなどの対策が始まっており、 今後の教育環境の改善の期待が高まる。更に、平成19年度からは市の幼児教育の充実を図るため、青葉・堀江・入船南幼稚園の 3園で3歳児保育を始めるなど、新たな育児・教育に関する新たな取り組みも見受けられる。

(*)小規模学校選択制度:小規模で通学区域外からの児童・生徒の受入が可能な学校の中から、保護者や子どもが入学先学 校を希望することができる制度

小中学生の人口が多いことを反映し、駅の海側には栄光ゼミナール、市進学院、日能研、明光義塾といった進学塾が軒を並べる。 いずれも駅から海に向かって延びるマリナイースト21のシンボルロードに近い場所に位置するので夜間でも人通りは多い。

inserted by FC2 system